−認定NPO法人−
たすけあいの会ふきのとう

《ふきのとうの活動》

たすけあい活動
喫茶 欅
喫茶 ふうちゃん
介護保険事業
障害福祉サービス事業 
通所介護事業所
小規模多機能型
居宅介護事業所

みんなの家ぱお
運営推進会議

運営推進会議報告書

みんなの家さら
運営推進会議

運営推進会議報告書

 《ふきのとうについて》

はじまり・趣旨
会の概況

利用したいと思ったら
協力したいと思ったら

個人情報利用の目的
(居宅介護支援事業)
個人情報利用の目的
(訪問介護事業)
個人情報利用の目的
(障害者支援部門)
●個人情報保護●
についての方針

−認定NPO法人−
たすけあいの会ふきのとう

 

 

 

 

  公開討論会

活動を通して見えてきた地域の問題を
より多くの住民と行政の共通の認識、言語にしていかなければ、
まちづくりは難しい。
     ―――――――まちづくりは住民と行政の協働作業です

「私たちのまちへ あなたの希望をきかせてください
         私たちはみんな老齢者・障害者予備軍です」
ふきのとうが誕生して3年目の冬、こんな呼びかけで討論会が
始まりました。
その後、毎年一度、開催しています。

 ’02年の公開討論会 

第12回公開討論会は2002年10月6日に開催しました。


  ”ホームヘルパーってなに?” 
        をテーマに活発な討論がなされました。

当日の討論の詳細は報告集にまとめ
参加者全員、および、希望者に郵送します。

参加者以外の方で
ご希望の方はふきのとう事務局までご連絡ください。

 

 これまでのテーマ ■

'91年 四街道の明日の福祉を考える
'92年 在宅福祉って何?
'93年 ボランティアって何?
'94年 連係プレイで支える私たちの福祉
'95年 みんな一緒に地域で暮らしたい
  '96年 生きる そして 死ぬ
   ―――人間らしい生と死を支えあうために
  '97年 福祉のまちづくり
   ―――市民と行政の役割
   (映画「市民が選んだ街の福祉」も上映)
'98年 福祉のまちづくり
   ―――どう生かす介護保険(寸劇も)
'99年 私たちの地域福祉
   社協・NPO・ボランティア
  '00年 6ヶ月を経た介護保険
   人がひとを支援するということの意味を問い直す
'01年 自立支援とは?
   人が人を支援することの意味を問い直す
'02年 ホームヘルパーってなに?
   ―――地域福祉の担い手として―――

 


このページのトップへ